NKの伝言板

2641
投稿内容は常識的な範囲なら何でも結構です。 管理人が不適切と判断したものは予告なく削除する場合があります。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

エアーポンプ取り換え - NK

2017/03/19 (Sun) 22:27:13

メイン水槽エアレーション用の「ニッソー INNO-β6000」は、交換部品を何度も取り換えて使い続け10年以上になります。しかし、とうとう交換部品も尽きてしまい、エアーの吐出量が落ちてきたことへの対応ができなくなりました。

仕方がなく後継機を探してみたのですが、吐出量があってもコントロールし難いものが多く、結局ブロワー型の「カミハタ ハイブロー C-8000ヒューズ+」にしました。

二股に分岐させ、水槽と濾過槽の2個のエアーストーンに繋ぎましたが、なかなかすごい量のエアーだ出ています。そういえば、「ニッソー INNO-β6000」も使い始めたころはこのぐらい強かったように思います。

とりあえず、これでエアーストーンを頻繁に替える必要もなくなるでしょう。





水槽作業記録46 - NK

2017/03/12 (Sun) 17:54:18

本日、90×45×45cm OF水槽(60L)と60×45×45cm OF水槽(50L)の換水を実施。

日中はかなり暖かくなってきたので、いよいよ春という感じ。この時期でも、上はタンクトップのTシャツ1枚で外での換水作業が大丈夫だった。

90cmOFと60cmOFは2/12にヨウ素殺菌筒を取り換えたため、コケがいつもに比べるとかなり少ないので、作業自体が早く終わって嬉しい。コケが前のように生え始めたら、ヨウ素殺菌筒の効果が切れたと判断できる。



水槽作業記録45 - NK

2017/02/26 (Sun) 16:54:36

本日、120×60×50cm OF水槽(100L)の換水を実施。メイン水槽に泳いでいる魚達は、異常もなく元気そのもの。

コケ取りを前日に行っていたため、1時間ちょっとで作業終了。この時期にしては日中暖かく、水を扱っていてもあまり冷たさを感じない。

春はまだ蚊が羽化していないので、多少玄関の扉を開け放ちていても問題ないので助かる。


水槽作業記録44 - NK

2017/02/12 (Sun) 17:58:44

本日、90×45×45cm OF水槽(60L)と60×45×45cm OF水槽(50L)の換水を実施。

先週末は雪が散らついたのに、日中は暖かかった。ただ、風が強かったのが面倒だった。



死亡報告 - NK

2017/02/07 (Tue) 22:38:17

今朝、去年の9月初めに採集したミスジチョウが落ちてしまいました。

冷凍アサリと冷凍ブラインをよく食べていたのですが、1週間ぐらい前から冷凍ブラインを食べる量が減ってきて、あっという間にペラペラという感じにまで痩せ、絶命しました。

前日及び遺体を観察した限り、外傷、皮膚感染症、呼吸障害といった症状は確認できなかったため、死因はよくわかりません。偏食による何らかの栄養失調が起因している可能性はあります。

ただ、採集時の全長が2.5cmで死亡時の全長が3.0cmでしたので、偏食でしたが5ケ月の間ちゃんと成長はしていたようです。

ポリプ食のチョウチョウウオ類を飼った経験はあまりないので、今一つ飼いどころというか押さえどころがよくわかりませんでした。初めて房総で採集した個体だったのですが、残念です。



こんばんは コロッケカエト丼

2017/01/27 (Fri) 21:14:58

こんばんはNK殿のメルアドが分かりませんでしたので、こちらに書かせて頂きますね。あのショップが餌食いについて表示しないのか?を尋ねてみたところ、以前は表記してましたが購入後に「餌を食べない!」などの苦情が多発するので表記するのは止めたそうです。
「本当に食べてるから表記してるのにね、、、」と嘆いていました。
他にも色々伺っておりますが、ここは公開掲示板ですので、ここに書くのはここまでにしておきますね。(^^;

Re: こんばんは - NK

2017/01/29 (Sun) 18:18:01

コロッケカエト丼さん、こんばんは。

なるべく掲示板も毎日見るようにしているのですが、ほとんど書き込む方がいないもので、土曜日は見ないことが多いです。

私のメルアドですが、HPのプロフィールの所に載せています。●を@に変えなければなりませんが、一応晒しているのでよろしくお願いします。

後、情報ありがとうございました。この件は後でメールします。

メールしようと思ったのですが、調べたら私もコロッケカエト丼さんのメルアドを知りませんでした。
もし可能でしたら、メールをいただけるとありがたいです。


Re: Re: こんばんは コロッケカエト丼

2017/01/31 (Tue) 13:05:30

この書き込みのHNにメルアドは入れております。😅

水槽作業記録43 - NK

2017/01/29 (Sun) 18:13:24

本日、今年最初の120×60×50cm OF水槽(100L)の換水を実施。

土曜から妙に暖かくなったので、作業自体は面倒に感じずさっさと終了。



水槽作業記録42 - NK

2016/12/31 (Sat) 22:34:48

本日、今年最後の換水を実施。120×60×50cm OF水槽(100L)、90×45×45cm OF水槽(50L)と60×45×45cm OF水槽(50L)を一度に行うと、時間が掛かって疲れる。

しかし天気は良かったので、寒くはなかった。


水槽管理記録41 - NK

2016/11/26 (Sat) 18:41:31

本日、120×60×50cm OF水槽(100L)、90×45×45cm OF水槽(60L)と60×45×45cm OF水槽(50L)の換水を一気に実施。

慣れ親しんだ作業だが、3つの水槽の換水ともなると昼から初めて18時ごろまでかかった。

まあ、天気も良かったので気持ちよく作業終了。


水槽作業記録40 - NK

2016/10/24 (Mon) 17:37:29

今日は以前から所用があり有給を取ることにしていたので、用事が終わって帰って来てから90×45×45cm OF水槽(60L)と60×45×45cm OF水槽(50L)の換水を実施。

天気が良かったので作業も捗り、日が暮れる前には片づけ終了。





Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.